作業日  2021年8月8日「日」
 作業内容  和紅茶作り
クラフトコーラ作り
ジンジャーエール作り
 参加者数 12名


台風の太平洋通過による天候不順が心配されましたが、今年一番の晴天と高温に見舞われてしまいました。
萎凋の為に前摘みしておくのを金曜日雨の中行いましたが、結局土曜日も雨降らずで、当日を迎えました。
萎凋もほどなくすすんだようで、都合よく。

一応ソーシャルディスタンスを考えて、二手に場所を分けて行いました。
まずは葉っぱのお掃除に30分ほどかけます。 森の家内は涼しいのです。午前中ということもあり、涼しいのです。裏が山ということもあり危険と隣り合わせてはいますが、涼しいのです。扇風機をかけるともっと涼しいのです。
掃除が済んだら、4手に分かれて揉捻作業。今年は葉が若く、揉みやすい。3~40分揉みます。
この後、ン濡れタオルで覆ってビニールにざる事入れ、1時間以上天日下で蒸らす工程。ここで100セント発酵が進み出来上がりになります。
この後、昼食に入る前に、クラフトコー及びジンジャーエールを仕込むことに。

クラフトコーラ
レモン2個
ライム1個
黒砂糖300g(これがあの黒さを出してくれるのだ)
シナモンスティック2本
カルダモン4グラム程度(種を出すこと)
クローブ4グラム程度
バニラエッセンス少々
水400cc
香りはコーラ!色は醬油^0^
氷たっぷりと炭酸とで割ると、一気にコーラや!大人な味のコーラが出来た!美味しかった!
ジンジャーエール
ショウガ400g
ハッカク1個
檸檬汁 半分くらい
てんさい糖300g
水300g
シナモンスティック1本

これまた簡単に、ジンジャー効きまくりの大人テイストのエール出来上がった!これまた美味!この2種類の飲み物を頂きながら、午後の炙りにかかります。



5つのコンロで
2~3人に分かれて炙ります。一人およそ55gの和紅茶の出来上がり。何とも貴重で贅沢な時間でした。
暑かったですが、熱中症の方も出なく、良かった!ただ藤田はこの日夜中から頭が痛く、一日頭が痛く。何気にyoutube見てたら、なんだ?ライオンズゲートが一番開いてる日だったんだとか。8日は体調がすぐれなくなるらしいとか。そうだったのかもしれない。ライオンズっゲートがどのようなもんかはよくわかりませぬが、次元上昇とかの話らしく、星の並びがなんとかかんとからしい。そういうことで影響を受けることはあると思うので、(私はとにかく頭痛はほぼない人なので)今後どうなるんかな~と楽しみではあります。ちなみに頭痛を起こした人は6~7のチャクラが刺激されて活性化するんだそうです。ここまでは余談でした~
本題に戻る。
ということで、無事すべての内容を終え、最後は岩ちゃんからの差し入れのおすいかをお塩しっかり振って頂きました!

また11月、今度は秋冬番茶というのを作ってみたい。