作業日 2021年2月28日 
 作業内容  ジャガイモ植え
薪割
 参加者数  7名


去年植えたホウレンソウ。なんだこれは???鳥がついばんでたとの目撃情報あり。んんん。。もう収穫??してしまいましょう。これはいかん。


ジャガイモ植えをした後に、ハイが残ったので、ニンニクと玉ねぎのところにまいてもらいました。ニンニクは肥料が多く必要ならしい。

大きく育てよ!

これは梅の木の断面。
3週間ほど前に家を解体するというのでその家の庭木を切られたおりに、梅の木も切ったのだと。それを薪にとくださいましたので、切ってみたところ、なんとこんなに赤いじゃないですか。志村ふくみさんのエッセイの内容を思い出し、命の色を見せられた思いがしました。やっぱり木も命ですね。
 だから私はすべての命を大切にしたいと思っています。
人も、動物も、木も草も。


薪割り。間伐材を大切に利用します。
薪割は気持ちがいいのです。

皆さんが畑にいそしんでいるころ、中でみやちゃんが竹のスタンドの修理をしてくださっていました。
とある方からいただいた、エスニックな竹のスタンド。きれいに立つように直してくださいました。
   あとはみんなでコーヒータイム。金さんお手製のパウンドケーキ!!!第2段!前回も大変おいしく頂いたので、ほめまくってしまったら、又作ってきてくださった!おいしく頂きました。ありがとうございました。

結構寒い日でしたが、心はぽかぽか。良い日になりました。