活動日   2021年2月14日(日)
 活動内容  草木染糸によるコースター作り
 参加人数 15名 


本日は晴天なり。美杉出身嬉野在住の染色家、藤田りか子先生にお越しいただき、草木染の糸を縦糸にしてハーブリーフを横糸にした、コースター作りを体験。
自然の草花から抽出された色あいはとても優しく、温かみがあります。先生が近郊に自生する草花から作りあげた糸の美しいこと。手仕事の大変さに思いをはせながら、恩恵を頂き、作らせていただきました。
コロナ禍とあって、皆さんマスクして適当にディスタンス。手作業に我を忘れる楽しさ。
       先生お手製の織機を使わせてもらって、ハーブリーフを横糸にして織り込んで作ります。1枚作るのに1時間かかった!

     皆さんそれぞれの力具合で出来上がりはそれぞれ。いい味出てました。2つ作る人もいれば、一つでリタイアする人も。なかなか楽しい手作業でした。
昼をまたいでの作業でしたが、終わってから、この日はノリさんへのサプライズが企画されていましたので、そのまま進行。


   コースターに使ったハーブでハーブティーを頂き、京屋さんの紅白饅頭を大さんが用意してくださって、いつも大変お世話になっているノリさんの喜寿のお祝いをサプライズで執り行いました。これからも末永くよろしくお願いしまーす。