作業日  2020年2月23日(日)
 作業内容  谷の掃除と畑の補修といのしし埋めとジャガイモ植え
 参加人数  7名


 コロナウイルスがぼちぼちややこしくなってきました。美杉にやってくるかどうかは分かりませんが、警戒しておくに越したことはない時期となりました。
 そんな中、山に集ってくださる皆様、ありがとうございます。
今回は、大さんのご提案で、谷の掃除をしていただくことになりました。ここは、我が家の横にある小さな谷なのですが、昨今の台風事情で、どこで大雨が降るやもしれず、土石流で谷が詰まったりしたら、もろ直撃の我が家ですので、ご心配になり、恐縮ですが、皆さんに助けていただきました。感謝です!   おかげさまですっきりしました。


その間にジャガイモ植えをしていただいておきました。
美しい畝!今現在、玉ねぎとジャガイモが植えてもらってあります。


川から石ころを運び上げ、傾いた支柱をまっすぐにするための補強に使います。

ひもで引っ張ってもらい、しばらく固定。2本だけ補修が済みました。

今回、畑横溝にいのししが死んでいました。成獣にはなりきっていないサイズで、すでに4~5日経っている様子。痩せていました。豚コレラじゃないのか?との声もありましたが、役場に報告せず、ゆずり葉の木の下に埋葬してあげました。

皆さん汗だくになりながらの作業でした。いつもありがとうございます。