作業日 18年7月22日(日)      2018年8月11日(土曜)ちょっと雨
 作業内容  紅茶つくり・カレー・川遊び・畑の補修    紅茶つくり・かき氷・お昼はピザ屋さんに食べに行く
 参加者数  18名    8名


和紅茶つくりイベント、今年は参加者が多く、2日に分けて行いました。
2日とも楽しく過ごしました。1日目はカレーを作り、お外でランチ。
2回目は奈良のレノンさんに食べに行き、この間にお茶葉が紅茶へと発酵により変化をもたらします。1時間半くらいが適当ですので、その間遊ぶのです。2日分まとめてご紹介。



朝9時集合 前日に刈っておいた茶葉の掃除(前日から刈る事で、萎凋という段階を踏みます)

  掃除が終わったら30分以上じっくりと揉む。揉捻と言う工程。
これをすることで茶葉に傷が入り、うまみ成分が出てきます。葉の香りが紅茶のような甘い香りに変化してきます。      
よく揉んだ茶葉を、100%の湿度に保ち1時間半ほど蒸らします。(炎天に濡らしたタオルで茶葉を被せた物をビニールに包んで放置)

1日目はみんなでカレーつくり。お外でランチとなりました。遊び組は川遊び^0^を堪能〜〜
     
25年くらいになる吉野桜の木陰でにわかレストランにてランチ。持ち寄りもありでおなか一杯^0^ドレッシングも手作りときたもんだ。
   またまた、金さんからの差し入れお野菜!たっぷり頂き、みなさんに会へのカンパに300円にてお買い上げいただきました。ありがとうございました。(せっせと分けてもらっているところ)

 午後はひたすら茶葉炙り。

       

うまく茶葉が変色しています。上出来上出来!! ここからが暑いんだ〜〜〜ということで2焙り程して頂き、2時間弱で終了。お疲れさんでした。
あとはお楽しみのスイカ。そしてシャボン玉〜

     

遊びまくりの1日でした〜楽しかったね。

 2日目のお楽しみは、かき氷!

      

皆さん蜜をいろいろとご持参頂き、美味しいかき氷を堪能。これも力要るんですが^^‘‘
2日間とも大変有意義に、手仕事の大変さがあったがゆえに、大変貴重であることも確認でき、良い経験が出来た夏のひとこまでした。